平成29年3月十三会例会

●例 会 内 容

日 時:平成29年3月13日(月)19:00〜21:00
会 場::鹿児島市役所南別館6FソーホーかごしまA会議室


●講 演

笑う中小企業家には福来る 〜これからの経営は笑いなしではいられない〜 』

●講 師
キャサリンさんこと 相良照代 氏


講 演 内 容

【プロフィール】
『笑う門には美も来るよ!』の講演テーマにて年間80本もの講演を県内外各地にて行う、宮崎県都城市在住の二児の母。美容家歴20年。へんちくりんな仮装で女性の美しさについて熱く語ります。

【略歴】
1974年  宮崎県高原町にて生まれる
1993年  宮崎県立小林高校卒業
1995年  宮崎女子短大卒業後、宮崎市のエステティックサロンに就職。
1998年  サロンを退職し勉強し直すためにエステティック専門学校へ入学。
1999年  福岡のサロンに就職。
2004年  宮崎に帰り結婚後出産。
2009年  エステティシャン養成校の講師になる。わかりやすい授業のためダンボール、お菓子、人形など小道具を使い工夫するうちに教えることの面白さ、奥深さを知り、美容を楽しく沢山の人に伝えたいと思うようになる。一方で心身と「笑い、笑顔」美の繋がりを独自に研究。
2014年  世の中に「美と笑い」を楽しく伝える講演家になると決意。
2015年  女性が自身の人生や生きざまについて、挫折も含めて聴衆の前でありのままに語る「キラキラ女性講演会」(実行委主催)の全国大会で、「美と笑い」をテーマに発表し、見事優勝に輝く。


奇抜な恰好(化粧)で講演を開始され、まず心に留まった内容は、男性が女性に魅力的に見えるための条件の教授である。

@直筆の手紙(文章)
A15%位の笑み
Bどんな女性に対してもほめる

であるが@やAは今すぐにでもビジネスに生かせると感じた。
講師の仕事に対する考え方が大きく変わった出来事が「脱毛器転倒によりお客さんを大やけどさせた事件」だったとのことである、お客様との関係では多額の契約料が解除になったとのことだが、経営者からは「回りに気遣う事さえ出来ないくらい忙しい思いをさせてしまい申訳なかった」と逆に謝られた(笑って許された)そうである。この出来事の後、不良社員であった講師は仕事や人生に対する考え方が変わったのである。経営者の考え方や言葉が従業員にやる気を起こさせ、人生を変えたのだ。経営者の言葉は重要であると学んだ。