平成14年03月十三会例会

出席者 奥   博志
中間 利秋
小倉 米満
松田 武泰
丸尾 直樹
安藤 博文
川田代 泰孝
深川 純一
新納 重照
豊永 伸一
植村 秀一
長田 拓哉
黒木 祥輝
以上13名
(順不同)
オブザーバ りそう設計社 代表 白坂 哲也 (松田さん紹介)
鹿児島市玉里団地1丁目45−6
TEL/FAX 099-228-6784 E-mail : risoh@po.minc.ne.jp

演題: 「万一の場合の保障の考え方とライフプラン」
講師: シーファ  代表 坂元 勝義 氏

日本ファイナンシャルプランナーズ協会員 4290
鹿児島市谷山中央2丁目4119-4 (村田ビル2F)
TEL/FAX 099-268-6545
E-mail : cifa99@oregano.ocn.ne.jp

●演 題 内 容━━━━━━━●

今回の講演会は、十三会会員の深川さんのご紹介により、ファイナンシャルプランナーの坂元 勝義様にグアムより帰国され大変お疲れの時にお話いただきました。

現在日本が大きく変化し始め、今までのような消費者のあり方では通用しなくなります。自分の判断において金融商品や保険などを選び、そして、選択の責任は自ら負い、自分の財産は自分で守る『自己責任』の時代になったからです。
 そんな中、日本人のほとんどの方が金融商品や保険などの知識などを持たずして、その商品を利用しているのが現状です。法律も変化し始め、自由化・規制緩和で消費者にとって追い風が吹いているのですが、日本人は金融商品や保険などについて勉強する事がないので、自分や家族、自分たちの人生にとって何が必要なのか、何が有利なのか判断がつかないと思います。勉強する人、しない人、お金のこと一つとっても もの凄い差がつきます。これからは消費者が賢くならなければ生きていけません。今までは何も考えなくってもよかった時代ですし、勉強する場所もありませんでした。あったとしても、企業側が主催する勉強会でほとんどが、あくまで自分たちの商品を買ってもらう為の勉強会でした。商品を選ぶのにあたって中立の判断するものではないといえます。ですから、私たちFP(ファイナンシャルプランナー)が、本当に自分にとって、消費者にとって判断できる正しい知識を身に付けていただきたいという思いで今回の十三会の講演会でも、会員の皆様も電卓をたたきながら、実践的な説明をしていただきました。
                                                                                 以上 


直線上に配置